自由気ままにいこう

思ったことをたまに綴る

2015-01-01から1年間の記事一覧

満足の作り方

実り多き一年、でも・・・ 2015年も気付けば、終わり。 一年振り返ると、いろいろなことがあった。 人生初のバイト(スーパーマーケット)をして、大学に入学して、最高の友人に出会っった。教会学校のボランティアを始めて、子供達と触れ合った。 そして、…

日本の凄さを伝える番組よりも劣りを伝える番組を

昨今のテレビ番組には、ある傾向があると感じた。それは、「日本の◯◯はこんなにすごい」「 外国人が日本を見るとココがすごい」といった一種のパトリオティズム(愛国心、郷土愛)を盛り上がらせようというものだ。たしかに日本の技術や文化、日本人の精神は…

シリアにおける邦人テロ事件について

この度のシリアにおける邦人テロ事件において、犠牲になった湯川遥菜さんとジャーナリスト後藤健二さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。後藤さんは、 戦場における子供達に焦点を当て、その現状を我々日本人にさまざまな形で伝えておられました。私は、…

STAP報道のメディアの罪

非常に痛ましい出来事が起きてしまいました。今日8月5日、STAP細胞論文の著者の一人である理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)(現:理化学研究所多細胞システム形成研究センター)副センター長笹井芳樹氏が先端医療センター内で自殺すると…

インドネシアの火山対策に学ぶ、日本の火山対策

先日、報道番組の特集でインドネシアの火山対策が取り上げられていた。 インドネシアは、太平洋を囲むように火山が並ぶ環太平洋火山帯の西側に位置し、127もの活火山がある火山大国である。そのインドネシア最大の島、ジャワ島の東側にあるケルート山が2014…

過去

このブログを始める前、紆余曲折あり、様々な所に記事を投稿してきました。 その分野は少し偏ったものであるかもわかりません。しかし、これもまた私の主張ではあるので、掲載します。

上智大学法学部法律学科の島田大と申します。 普段は法律の勉強をしながら、政治や経済などの問題への評論からITまで幅広くやっっています。 FacebookやTwitterなどのSNSでそうしたことをしてきましたが、どうしても時間が経つと流れていってしまうことや、…